×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Y!ニュース

The 連打

ぷよぴたっ!

Loading...

新人類 ウィキペディア

特警新人類 2(精彩片段)


新人類 最新動画

中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB Online book)
中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB Online book)
中国は外に堅く門を閉ざすが、一歩内に入ればそれまでとは全く異なる世界が見える国だ。
筆者は1941年に中国で生まれ、幼少期を過ごし、その中国への想いを常に抱きながら、
両国の架け橋としての人生を送ってきた、中国の近代史を体験し、その後も強い関わりを持って生きてきた日本人。

アニメや漫画とタイトルに入ってはいるものの、奥深く、幅広く、何よりも中立的に検証している。
目次を見るだけでも、それが伝わるだろう。

 第1章 中国動漫新人類―日本のアニメ・漫画が中国の若者を変えた!
 第2章 海賊版がもたらした中国の日本動漫ブームと動漫文化
 第3章 中国政府が動漫事業に乗り出すとき
 第4章 中国の識者たちは、「動漫ブーム」をどう見ているのか
 第5章 ダブルスタンダード―反日と日本動漫の感情のはざまで
 第6章 愛国主義教育が反日に変わるまで
 第7章 中国動漫新人類はどこに行くのか

前半は日本アニメや漫画が浸透した背景について、幅広い人々へのインタビューやアンケートを重ね、
海賊版の存在や、作品の思想性について語られる。
これ程までに、中国人民の内側に入り込める人は、日本では著者以外には珍しいのではないだろうか。
そして、広がりつつある大きなうねりを感じ取り、普段私たちが伝え聞く中国人民の姿とは違った、
生の中国人民の姿を、驚くほど豊富に集めている。

後半の6,7章は我々日本人にも耳が痛い話だが、とにかくマスコミや一部のネットで語られるような偏った見方ではなく、
中国を熟知する日本人として世界の中で中国の置かれた立ち位置を分析しており、今の中国を知り、
これからの中国の姿を想像できる、そんな中身の濃い一冊だ。




世界でただ一人の君へ―新人類 北島康介の育て方
世界でただ一人の君へ―新人類 北島康介の育て方
まずは、北島さん・平井コーチ、アテネの金メダル、本当にオメデトウございます。(団体の銅メダルも、本当にオメデトウございます)
この本はオリンピック前に脱稿された本で、「金メダルを獲る。この夢だけは譲れない」と明言されており、まさに「有言実行」です。そこに至るまでの8年間の軌跡がコーチの視点から書かれています。

オリンピックは階段を一歩一歩上がった延長線上にあるのでなく、最初からオリンピックを狙わないと見えてこない(最初の志の高さが到達点を決める!)。その為には大きな長期目標を最初に設定して、その実現に必要なことを抽出し、短期目標へbreakdownすること(今すぐジュニア新記録を更新するのではなく、アテネ前に日本新/世界新を目指す、決して結果を急がない)。選手の自立性を高めるために、教えすぎず、教えなさすぎず(試合後、コーチが話すのは、選手のコメントを待ってから)。なぜ出来ないかより、なぜ出来たのかを考える。

この辺りの記述に触れると、スポーツに限らずビジネスの世界でも役に立つ側面があることに気づきます。例えばビジネスの「目標管理」は1年単位なことが多いですが、目標と手段を取り違え、長期目標(ビジョン)なく年単位の数値目標を掲げてしまうと、小さくまとまってしまい大きな飛躍は望めません。「慌てず焦らず諦めず(柴田亜衣選手の名言)」、大きな目標(夢)に向かって、無理なく頑張ること(そんな自分を楽しむこと)の大事さを教えられました。「やる気があるから失敗する、失敗の数だけ成功に近くなる」という記述にも勇気づけられます。

この本は「ホワンの物語」を読んだ後に読んだので、多くの共通点を見付けることが出来ました。アクシデントをもチャンスに転換する心構えが読み取れます。報道では「金メダル(花)」という結果は強調されますが、報道ではあまり語られない「金メダルに至るプロセス(幹、根)」こそが重要です。そのような金メダル獲得までの軌跡に、成功哲学の一側面が現れており、爽やかな読了感が得られました。





和菓子ものがたり
和菓子ものがたり
この本は和菓子の歴史や由来、変遷について丁寧に書かれています。こういった類の本は、ただ品目が羅列してあったり、内容が乏しいものが多いのですが、この本は項目立てや分類がしっかりしており、内容も和菓子の楽しさが十分伝わってきます。本としてのまとめ方も素晴らしいです。

著者の経歴を見ると、なるほど虎屋文庫に勤めており、東京芸術大学の卒論でも「和菓子の意匠」を取り上げたとか。和菓子が好きで良く食べている方は必読。







こんな 新人類 の夢を見た!


テーマ曲も話題となっている 新人類は体験者が歩きながら進んでいくウォークスルータイプのお化け屋敷。
「こういったコラボレーションは我々にとっても初めてなので、非常に興味深く楽しみにしています」と運営開始に期待を寄せた。

う~む意味深。こりゃまさにあれだね。ほら、なんつうかその、

『 生きたいと思わねばならない。そして死ぬことを知らねばならない。 』( ナポレオン )

こりゃストライク過ぎか^^;

「DELL Inspiron mini 9」小話3
「Inspiron mini 9」のバッテリーがどのくらい持つのか気になるところです。ネットを使うだけなら3時間は楽勝ですが、もう少し負荷を掛けた状態ならどうなのか…。そこで教養日の本日、DVD観賞をあえて「Inspiron mini 9」でやってみました。

安室(アムロ)って
本当はもっと長い会話だったんですけど。 途中まで話が噛み合ったのはミラクルでした。 そー言えば、バブル世代の新入社員って新人類って言われてましたよね。 ちょっと違うと新人類って・・・。 その新人類は親に。この子供たちは・・・。 ...

デンパークでヤッターマンショー
「DMC-TZ5」の試し撮りのためにデンパークに行ってきました。最近のデンパークは何か特別なイベントが無ければ閑古鳥が鳴いている状態で、今日は朝から激混みでした。理由は何とこれでした…

心救われた嬉し涙
学校やバイトで大忙しの平成生まれの新人類Nちゃんが、昨日、わざわざ時間を作ってくれて、尼崎のわたしたち二人の恩師にお会いしに行ったのでした。 ちなみに、「平成生まれ」が新人類なんではなく、Nちゃんが「新人類」なんである。 ...

「Google 2001」で過去を振り返る
Googleの10周年記念イベントの一環で、2001年1月時点の検索をすることができます。不思議なことに社名で検索しても「8位」で、それも商品ページとは………いかに適当だったか今となっては笑い話程度にしかならないけど。

中国動漫新人類 遠藤誉著 2008 日経BP社
山崎豊子にケンカを売ったことで知られる著者だが、物理学はすっかり廃業し、もっぱら「日中交流専家」をしている現在では例の「反日デモ」の総括をずっと考えていたのだろう。「反日」と「政府主導説」の否定を如何に日本人に納得させるかにおいて、中国 ...

我家に「MacBook」がやってきた
またまた唐突ですが「MacBook」です。説明書通りにやれば比較的簡単に「MacBook」がWindowsマシンになります。WindowsユーザにMacを使わせる方法としては面白い試みだと思います。「メインはWindowsでもいいけど時々MacOSも使ってね」ということでしょ ...

新人類!?
ジャンボォ~!! 昨夜ご来店のTちゃんが 今一番直したいのってナニ!?性格?顔? みたいな話をしていたら『小指かな。』 ってことで見せてもらうとすんげぇ曲がってます!! 笑っちゃいました☆ その後も何事もなかったように昔の写真見ながら飲んでまし ...

新人類? 猿人?
はいさい 巨乳人口 人口比率 日本一の青森県出身の楠美です。 統計的に北の人は爆乳傾向にあるらしい・・・脂肪を貯めるために最近 ペンギンバーに塩崎さんの変わりに新人が入りました。ウッキー モンキー 元ヤンキー 棚原 健悟と申します。 ...

9月度の検索キーワードと人気ページ
9月度のアクセス集計表を作りました。8月に比べると検索回数が半減しています。これはドメインを変更したことでGoogle検索の順位が以前よりも若干落ちている事とYahoo!検索のアップデートで全体的に順位が落ちているためです。3ヶ月間は様子見というより ...

新人類 の最新情報








アンブレイカブル | ポケットモンスター