×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

シャッフルラジオ

プロ野球一球速報

ファミスタ

Loading...

高橋千鶴 ウィキペディア

高橋千鶴 最新動画

おジャ魔女どれみドッカーン!CDくらぶ その5「おジャ魔女キャラクターヴォーカルコレクション・6年1組篇」
おジャ魔女どれみドッカーン!CDくらぶ その5「おジャ魔女キャラクターヴォーカルコレクション・6年1組篇」
美空小6-1の最初(で最後か!?)のCDです。
工藤むつみの歌う、深爪ファイター~キャンディ伊藤のテーマ
林野まさとの歌う、アゴより愛をこめて は、私のおすすめです。

トークもあったりして充実しています。
6年2組盤と一緒に買えば楽しさ倍増か!?





丘を越えて
丘を越えて
本作は、菊池寛の伝記映画的な要素もありますが、伝記映画というわけではありません。彼の私設秘書(池脇千鶴がとてもいい)の目を通して描く実録風(←ここが肝心)のフィクションになっています。
描かれるのは昭和5〜6年のわずかな時間だし、実際、菊池寛の確かな人物像というのはよく分からない、多面的であり謎の多い人物であったようです。「人情」の人であり、「面倒見のよい」人物であったことは映画のとおりなんでしょう。風貌は勿論、そういう意味でも菊池寛はもう西田敏行以外にはあり得ない。そのぐらいの名演であり、はまり役でした。
それにしても、昭和5〜6年の東京は、まさにモダンでしたね。江戸から明治・大正へと受け継がれていた日本の風俗風習と、海外から輸入された西洋文化の融合。「恐れ入谷の鬼子母神」「あら、松っちゃん、デベソの宙返り」とかの言葉遊びも普通に生活に生きていた。(笑)
  
高橋伴明監督としては、前2作(「光の雨」「火火」)ほどの「社会性」はやや薄いが、エンタテインメントのなかで考えさせられるエピソードがあちこちに仕掛けられていた。また、葉子が、知りあうことになる朝鮮人・馬海松(西島秀俊が雰囲気ぴったり)は、朝鮮の貴族の末裔で、菊地に可愛がられており、新刊雑誌『モダン日本』の編集長をまかされます。時代は、急速に軍部独裁と大陸侵略へ向い、日本人ではない彼は次第に居場所がなくなっていく。個人的かつ社会歴史的なキャラクターとして、非常にうまい登場人物設定でした。

ラストは、戦争に突入していく暗い世相の中でハッピーな「丘を越えて」という曲をミュージカル仕立てで登場人物全員で歌い踊る。これはこれで、カーテンコールとしても、逆説的な世相批判としても生きていたし、なにより観ていて楽しい。




少しは、恩返しができたかな
少しは、恩返しができたかな
このドラマ、原作&マンガでボロボロ泣いた私には物足りないものでした。
原作を読んでいれば感動が伝わってくるんですが、きっと原作を読んでいなかったら伝わらないんだろうな・・・と思います。
カットされた場面が多々あると聞いたし、演出もあまりよくなかったように思います。
ラストは、出かけていた涙が引っ込んでしまうような終わり方だったし・・・
正直センスないなぁと思いました。

今回のDVDはディレクターズカット版ということで、まず期待しています。
かと言って、あのラストは変わらないんでしょうが、二宮くんが何とも言い続けていた、お母さんが和憲くんの背中を拭くシーンなどで、彼の役作りに対する熱意みたいなのを感じられるのではないかと、今から心待ちにしております。
星の数は、とりあえずドラマを見ての評価ですね・・・




火火
火火
この作品には多くの説明は不要だ。信楽焼きに身を捧げた女を演じる田中裕子の迫力ある演技。陶芸の道に進み始めたが、白血病に冒され闘病生活をおくる息子窪塚俊介の痛々しい演技。そして、高橋伴明監督のリアルで訴えかけるような演出。どれもが素晴らしく、特に後半の闘病生活に入ってからは母子の通い合う心の動き、白血病の闘病生活の辛さ(骨髄移植手術やその後の闘病生活はリアル)、心骨髄移植の重みは観る者の心に痛いほど突き刺さる。リアルなのは闘病生活だけでなく窯と葛藤する田中裕子は神山清子という芸術家が乗り移ったような気迫さえあった。
監督の母親のパワフルな母親の弱い面の描き方も絶妙で、特に息子を抱きかかえ涙を流しながら子守唄を歌う田中裕子に患者の一人(高橋伴明一家の一人である下元史朗)が「もっと、大きな声で歌ってやらんと、息子に聞こえんやろ」と叱咤されるシーンは涙なしには観られない。
骨髄移植と人間の命というものを真摯に考えさせられる高橋伴明の入魂の一作であろう(高橋伴明監督のファンには久々にうれしい作品だった)。







昨晩 高橋千鶴 が夢でこう告げた・・・!


独特の存在感を持ち、マルチな分野で才能を発揮する異色のアーチスト 高橋千鶴。今回のDVDはドラマ仕立てになっており、象を探す探偵役を演じている。
団塊世代には懐かしさを、そして現代の若年層には新しさを届ける事になるだろう。

、、ってそんな話を聞いたらやっぱり思い出したのがこれっすね。

『 女をだますのは昔ほどたやすくない。 』( J.G.サーバー )

と。なんでやねん。。

啼いて喚いて、呼吸困難
沖縄明日までだよー、なんか寂しーね。(ふは、) 明日は参加できそうにないですしねぇ、今日にちょろっとでも参加ーと思ってはいるンですけども。 明日最終日なのにィ…! まーしゃーないっすね、(はぁ、)と、俺はお礼をっと。んー、何時だったかな。 ...

失くした定期券、
やっと来れたコトに感動…!そんでもってすみません、(げふ、) やっぱし休学にしておけばよかったかなァと今更ながら思ったり。多分今月はもう安定する筈!あくまで予想だけども…!(うん、) ものっそ悔しいのは喜々の誕生日が過ぎてしまったという事実 ...

地球と月の距離感。(とおいーの?ちかいの?)
深夜に活動する予、定! 2時半くらいに出現できるよーに頑張ります。(ぐっ、) 背後が頑張って起きてくれることを祈るばかりでs(げふんげふん!) いちおー報告じゃないですけど、うん。(笑、/☆)明日になったらけしまーす。

金魚の口がひらいて、とじて
千鶴サンの予定なんざ俺にはしったこっちゃないンですけどね、(はっ、) …あたしのせいか、あたしのせいなのか、君があたしに冷たいのは(…、) (やっと気づいたよこの人、/ふぅ、) もうやだ、誰か助けて、(ぐず、) まずは昨日のお礼もどきで。 ...

ホースの先から零れ落ちた青春。
今日はひっとりー、オンリー取ったぜいえーい(わは!) 昨日早速沖縄満喫しますた。んで、民宿で逢ったのがヒノエ先輩。ドSな先輩。(ドSであるということに賛同してくれる方を募集しまs/げふんげふん!)始終からかわれてた記憶しか残ってないンです ...

ほおずきの朱に光を灯して
笑っていれば、安心する?(誰かくらい、わかる)(笑ってて、)(そう何度も聞いたから、) 俺は、此処に来れば幸せだから だから、大丈夫。(何がって言われちゃおしまいだけど、)

何度呟こうとも色褪せることの無い言葉、
誕生日おめでとう、水輝学園 一周年に、此処に居られたことは最大の幸せ 大好き、いつまでもありのままであって (ついつい、そう願ってしまう、)(大切な場所、)(何にもかえられないありがとうを、) Thank you,Suiki school and you. ...

真っ蒼に染められた花弁を水面に
(何がショックってさ、)(…はい、)(一ヶ月書いてませんって広告出ちゃってたこと以外に何があるよ…/ずもーん、)(以外にも沢山在りますけどねェ。/はっ、)(休学が延びに延びてるコトとか、)(……延長届け遅れたり、とか/ホントすみませッ! ...

お勧め62240
高橋幸慈に関する商品1:すべて 高橋明に関する商品1:すべて 高橋一郎に関する商品1:すべて 高橋慶太郎に関する商品1:すべて 高橋冴未に関する商品1:すべて 高橋千鶴に関する商品1:すべて 高橋てつやに関する商品1:すべて 高橋のぼるに関する商品1:すべて ...

お勧め62240
高橋幸慈の関連グッツ 高橋明の関連グッツ 高橋一郎の関連グッツ 高橋慶太郎の関連グッツ 高橋冴未の関連グッツ 高橋千鶴の関連グッツ 高橋てつやの関連グッツ 高橋のぼるの関連グッツ 高橋春男の関連グッツ タカハシマコの関連グッツ ...

高橋千鶴 の最新情報








十二国記 | クロコダイル